読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

5年間追い求めていた英央は英央だった


攻略対象に昇格する前から人気のあるなかばくん。
さいおんじとらのすけくんが別格すぎるんだけど、なかばくんも好きです。
攻略できないということもあって、なかばくんにはこの5年、勝手な理想を押し付けていました。
膨らんだ私の英央論があり、5年間固めてしまった英央像と、公式の英央との違いがあったらもう立ち直れないかもしれないと恐怖を感じながらなかばルートをスタートしました

しかし、ルートを進めて私は思ったのです。
あれ、私がクロックゼロの公式だったかな・・・。

5年間妄想し続けていた央くんがそこにいました。
私の理想が形になっていたのです。

小学生央のエピソードはほほえましく、5年前に感じた印象そのまま。
央のような、自分が無理してもまわりを明るくする子とか、人のことをすべていい方向にとらえられる人ってなかなかいないと思うんだよ。
能天気な振りをして、撫子を助けて、円を助けて、きっといろんな人が央の明るさと優しさに勇気づけられていたし、救われてた。

そんな央が大人になるとスーパーかっこいい。

私、英央論の一つ、そして一番の萌えシチュとしてかかげていたのが、ソファに引っ張られて二人でソファの上でじゃれあう。なんです。
まさかの公式スチル付き・・・!!!!!!!!!!!!!!!!

公式も同じ萌えなのか、ソファシチュは2回も出てきた(ご満悦)

軍服萌えの私に軍服央は出てくるわ、
仕事のために女を口説くのに慣れている央は出てくるわ(妄想通りだね!)
央と新婚さんごっこして毎日「ただいま」って言ってもらえて、寝起きが悪い央を起こすことができるわ、次から次へとときめきポイントがでてくる。
グッと大人っぽくなって、落ち着いた央だけど、まわりを1番に考えて助けるために行動する央は何も変わってなかった。

正義のヒーローに憧れていた幼いころの央が、魅力的に成長して、撫子を本当の意味で救ってくれる正義のヒーローになるというだけでもう本当に心がグリングリンした。シンプルに言うと、萌え転がっていた。

大人の余裕がもう、すごい。たぶんCZメンバーの中で一番大人だし、落ち着いているし、かっこいいし、頭が一切イかれていない。病む要素ゼロ!素晴らしい。グッとくる。本当にグッとくる。三次元で付き合いたい男ナンバーワンでしょう。

と、大変興奮しながらすすめていたんだけどね・・・

私の一番すきな ヒロインの片思いがきた!!!!!!!!!!!!!


実際には別に攻略対象もヒロインのこと好きでもいいんだけど、ヒロインが片思いしている描写があればそれでいいんです。

でも、なんと央は撫子くんを振るんですよ・・・・!!!!!!!!!!!!!1

最高オン最高オブ最高アンド最高(?)

撫子アタックパート1はうまくかわすし、でもかわしたと思ったら、後ろから壁ドンされるし(ねぇねぇ壁ドンって絶対後ろからが一番萌えるよね、そうだよね、そう思う)
無意識天然小悪魔なのかな?って思うくらいときめいたよ。

撫子アタックパート2はちゃんと告白するんだけど「ありがとう」って言って、気持ちにはこたえない・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


さいこう~~~~~~~~~~~~~~(声にならない)

もちろん、このとき央は撫子のことが好きなんだけど、撫子が元の世界に戻らないといけないことを知っている。自己犠牲とかそういうのではなく、それが当たりまえなんだと、それがあるべき姿なんだと納得して、自分の気持ちよりも正しいものを守ろうとする。

だから、撫子と約束する。
撫子が壊れた世界を自分のせいだ、と罪悪感を感じていることも知っているから、この世界を変える約束をする。この指切りのシーン美しすぎるかな?

なので当たり前のように帰還エンドはすんなりとすすんでいって、央はまるでなんともないみたいにふるまっているんだけど・・・いつものタイムカプセルに入ってから
最後のお願いってチューして、「忘れないで」って囁く。忘れてしまうのに。無理なお願いってわかっているのに、最後の最後に自分の気持ちを語ってくる。
いつも人の気持ちを優先している央の自分勝手な一つのお願い。。。
「・・・大好きだよ」っていう須藤さんの演技が神がかってて2015年乙女ゲームナンバーワン台詞に決定した。
シンプルな大好きだよ、って言葉なんだけど、切ない震えが伝わってきて涙腺が一気に壊れた。

そして好きって言えないまま撫子が現代で目を覚ますと、子供央くんが手を握っていて、それがまた央らしくて震えながら泣いてしまったwwwwwいや笑えないくらい泣いてしまったんだけど。
離してしまった手がまた繋がれていることに、言葉では表現できない気持ちがこみ上げてきて、
でも温かさは変わらないことにホッとしてしまった。

残留エンドよりも帰還エンドの方が央らしくて好きだなぁと思ってしまった。
央ルートの積極的な撫子かわいいから、残留エンドも好きは好きだけど。

BADは、央が気持ちを何も伝えることができずに、一人壊れた世界にいるBADなんだけど、後悔に苦しむ央で、これはこれですごく好きだった・・・!
央はいつも人を優先し続けてしまうから、こうやって央の弱さを見れて好きなBADだ。

想像よりももっと素敵な男の人になっていた央。
2015年の今、またこうしてクロックゼロで央に出会えてよかった。