ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

誰がカレイドイヴの発売を許した?

みなさん、カレイドイヴ買わせてごめんなさい。

ほんとにごめんなさい。

わたしはもうクソゲーを販促しないと誓います。


みんなにカレイドイヴを買わせてしまったので、がんばってコンプ中です。


でも、本当に苦痛なんです。



なんというか、こんなゲームなかなかお目にかかれないです。


カレイドイヴは特別部隊の話で、軍服みたいなものを着ているから私は勝手にリトルアンカーみたいなゲームだと思っていたんですよ。(リトルアンカーがどんなゲームか忘れたけど。多分空で戦ってた。)

戦争的なストーリーで、平和のために戦うのかな、って。

だから飛行機に乗るとも思っていた。飛行機というか戦闘機。


まあ、乗らなかった。

そして・・・いや、サドフについての文句は並べても並べてもキリがないので割愛します。

一言で言うなら、学園物を作ればよかったんじゃないかな?

こまかい文句はこちらをご覧いただければ大体わかるとおもいます http://togetter.com/li/878622



ところで、私たぶん閉所恐怖症なんです。

狭いところにいると少しドキドキしてしまう。

そういう自分が苦手なもののところにいると、なんだか息苦しくないですか?

理由は説明できないんだけど、なんとなく胸のあたりがモゾモゾして落ち着かないというか。

カレイドイヴをプレイしていると、それに近い感覚に襲われる。

なにがダメなのかうまく言葉にできなくて、絶対的な恐怖を感じている。


そう、なぜかカレイドイヴをプレイしてると怖い。


綺麗なはずなんだけど、ずっと見ていると気が狂うんじゃないか?と感じてしまうスチル。正常なはずなのにどこかがおかしい、でもどこが異常なのかは説明できない

なにがなんだかよくわからなくて状況整理が全くできないシナリオ。自分が今置かれている状況が把握できなくて常に不安になる。


この二つが合わさって苦手な食材(私はしいたけ)をずっと噛みしめているような・・・そんな感覚に襲われる。


なにがこんなに私を不安にさせるのか、わからない。


乙女ゲームをやっていて、特に命が関わるような題材は

平和より恋愛かよ!とか恋愛脳乙!

ということはよくある。

恋愛以前の問題で、そもそも共通ルートのギャグパートがつまらない、というのもある。

その場合はシナリオライターと相性が合わないということも考えられるし、結局乙女ゲームのシナリオなんてそれぞれの好みなのだ。

私が苦手なキャラやシナリオが最萌えの人は多い。


でもカレイドイヴはそんな次元じゃない。

真っ当な社会人なら誰しも違和感を感じる。

いや、小学生でも違和感を感じるポイントが多々ある。

発売前に社内で、これはさすがにおかしいんじゃない?と1人も声をあげなかったのだろうか。

そういった違和感が、私は怖いのだと思う。

私の信じてきた常識が間違っていたのだろうか。


理由なく怯える私を見る五十嵐馨の顔は魚にしか見えない。