ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

時アポ、乙女ゲームだったんだろうか?

 

前回の記事の続編です。

ユナカルートでは「カリ子を攻略している」を味わいましたが(ユナカにはとても萌えたよ!声が復活して物語が進んで二人が結ばれる所のユナカの告白のセリフ、カリ子のモノローグは幼馴染にうるさい私でも大満足のド!萌えイベだった)

真相ルートでは「これは乙女ゲームではなくカリ子の物語なんだ・・・」という気持ちを強めた。

 

というか、◎◎最萌え〜♡ではなく、ジルカリ、ユナカリに落ち着いてしまうよね?

これは時アポに限らず、タイムループ物に真相というか大団円があると、じゃああの彼との未来は?とかちょっと思ってしまうけど。

最萌えだったはずのクアトとの未来はもう消えてしまったのだ・・・(クアトはエンドも最高だったなあ〜!天使病エンド!さいこ〜!未来が仄暗い!)

 

真相ルートを語るにおいて、ジルルートは必須となってくるんだけど、ジルルートまじでよくわからん!!!

 

私の頭がボケナスか?人の感想で答え合わせしたろ!思ったら、何人か読んで全員ジルルートはよくわからなかったと書いてあったので、やはりよくわからないんだなあと思いました。

 

で、よくわからない原因を考えたけど、箱のルールが曖昧すぎる!

時アポは、小さな箱を開いて時を戻すタイムループ物で

箱の所有者カリ子と、箱を渡してくれて傍観する神様的な存在のガネットとジルがいる。

前3人の時はガネットジルは本当に傍観者で、基本的に介入はなにもできない、助けもできないよと言われて、街が燃えたり人が死んでしまったときに箱を渡してくれるだけの存在。箱はただ時を戻すだけのアイテム、とわかりやすいルールだった。

それがジル、ユナカ、真相ではガッツリ介入してきて、ジルやガネットも私情が出てくるから「じゃあこれは許してあげましょう」と時を戻す以外の神様チート能力を使ってくれたりする。

乙女ゲームの世界救う系はこういう能力でご都合主義が当たり前なので、それはいい。でも許してくれたかと思ったら、これは絶対許さへん!!!!とガネットが大きな壁的存在になったりめちゃくちゃ。

これがOKなのにどうしてこれはNG?みたいなガネットルールがわけわからんかった。

たとえば、箱の所有者が手違いでユナカになっていて、ユナカが箱返してくれなかったからガネットがユナカ殺すんだけど、カリ子がユナカに理由を説明したら箱返してくれるよ!言うても殺すの変わらないし、それに対してカリ子がじゃあもう時を戻すのあと1回にするから許して!みたいな謎条件つけて最後のタイムループして「これが最後だから絶対に失敗できない・・・」と言うてるの見ても、そのルールなに????????としかならん。今まで他ルートでユナカ死なん時もあったし、箱の回数制限もなかったのに、なに?????????????

 

ご都合主義ならご都合主義でいいし、非情なら非情でそれもいい。でもそれがマゼコゼで、明確なルールもない。ちゃんと理由があればいいけど、大体ジルがお願い♡したことだけ許される。でも許してくれん時もある。全然わからん!

これが真相の最後の選択肢でもそうだから、マジで?????????????なる

 

ジルもガネットも抽象的なことしかいわんから、ハッキリしゃべれや!なるし、終わったあとも謎なことが多い。

ジルルートで、カリ子自身をころせば街は救える!自分をころせ!てガネットジルに言われてたけど、なんで???????????

なんでカリ子がしんだら街のみんなは死なんの?????????????

因果が大事っていうけど、因果関係まったくわからん!カリ子と街の滅亡って関係あるか?むしろカリ子がしんだら街も死ぬくない?

 

そして、ジルと一緒にいる(+街を救う)ために、なぜか170年前に戻ったんだけど、これもまじでわからんたすけて!

ジルは普通の存在じゃないから普通に考えたらずっと一緒にはいられない(人が先に死ぬので)→なんとかしよう!→前の箱の所有者のナントカが170年前だから時をこえる先は170年前しかない!→170年間、長い時間かけて努力する!まではわかるけど、どうやってジルとずっと一緒にいる未来作ろうとしていたが努力の内容が全くわからん〜!ジルって人外だから努力の方向が謎!わかったひと教えてほしい!

 

過程はよくわからないけど、好きあってる二人が使命のために別れて、ジルが記憶をなくしてしまったけど心のどこかでカリ子のことを覚えてる ていうのがやりたかったのかな〜!と思う。正直それはめちゃくちゃ好きなのでジルエンドすごくすき。

 

でもこのジルルートのカリ子が真相ルートでサブキャラみたいな立ち位置で出てくる。170年頑張ってきたカリ子が。ジルカリ子だけは特別でジルやガネットみたいな存在(幽霊みたいに他の人から認識されないとか)になっているので、真相カリ子とは別の個体になってる。

真相ルートはユナカルート派生なのでユナカリ子なんだけど、ユナカリ子や街を助けるためにジルカリ子が色々奮闘している。

こうなるともうカリ子がヒロインとしてではなく、1人のキャラクターになってしまうんだよね。ユナカリ子とジルカリ子が二人で話すシーンも多いし。ジルカリ子はさっきまでのルートでヒロインだったのにヒロインではなくなって完全に1人のキャラになってしまった。

(時アポやっていない人がこれ読んでたらなにいってるかわからなさそう)

 

実際私はジルカリ子が出てきてユナカルートなのにジルカリ萌え!!!なってしまったんだよね。

それで真相ラストの選択肢では、ユナカリかジルカリかどちらかしか選べなくて(どちらかはカリ子は絶対に消える)(これもガネット謎ルール)そのときにジルカリしか許せなくなってしまった!

 

というのもユナカリ子にはあんまり愛着がなくて。ユナカリ子ルートだけはカリ子の苦労があんまり感じられなくて。ルート大半をユナカ回想がしめててタイムループも1回で、他の3人男たちがめちゃ協力的なんだよね。

ルデルはともかくリアンとクアトは何回も時をやり直すことでようやく信頼結びつけてそれで運命変わってきたのに、なんでこんな簡単にユナカリ子に協力するねん。リアカリ子やクアカリ子の努力は一体・・・。

それに比べるとジルカリ子はジルルートでかなりつらい思いしてたのを知ってるし、そのあとも170年頑張ってきたんだなと思ったら、ジルカリ子を消すなんて無理じゃないですか???????????????????????????愛着あるのはジルカリ子だよ!

でもここでユナカリ子を消す選択になるのも、街を救うために170年頑張ってきたジルカリ子とはなんだったんだ・・・そしてユナカリ子消したらガネット普通にジルを記録係から外してあげてて(ここもよくわからんけど箱の人形に昇格したジルカリは一緒に居続けられる?)結局ガネット次第で、ジルカリ子がそもそも170年頑張ってたのはなに????????????

しかも今までのルートで男たちとそのルートのカリ子たちが頑張って街を救ってきたのに、真相ではジルカリ子がみんなを地上に逃すためにトンネル掘っててウケた 結局ジルカリ子の頑張りやん!真相派生のユナカルートではみんなで協力して街救えたから、変にジルカリ子のチート使わんでよくない???まあここでジルカリ子活躍しなかったら170年間の苦労が水の泡ですが・・・

 

そもそもジルカリ子含めた時の時系列もわからなくて困ってる!なんかどっかのルートでジルカリ子、クアトにころされてたよね?どういう世界線???誰か教えてください!

 

まあそこらへんの謎はともかく、エンド。

ご都合主義にせずに非情な二択というのはすごく好みだし、いままでなにも求めなかったジルがジルカリ子を失いたくない!って言ったとき涙ドバドバしちゃったし、好き同士が結ばれないのもすきだからユナカリ子を失ったユナカが記憶ないけどなにかを探しているのはめちゃくちゃ興奮した!

まあそれをさせるためにヒロインどちらかを消したんだろうけど

ルール設定が謎すぎて??????????????????????????????????なりますね。ここがしっかりしてたら消えちゃうことに涙できたかもしれんけどガネットルールわからん!

 

そして真相でヒロイン2人登場してどちらもそれぞれのカプを出されると、これは乙女ゲームなのか・・・?????????なに?????????????????????なったし 他の3人をすきなカリ子は?????????????????

クアトに萌え転がってた私がジルカリにすっ転んでるのもマジでよくわからん!

 

萌えたりキレたり感情フルスロットルジェットコースターで、終わってみたらオモロ・・・なっててよくわからん。

乙女ゲームとしてどうなん?????????????????

乙女ゲーをヒロインの物語にすな!!!!!!!!!!!!!!という気持ちは変わらんし、カプ萌えできない段階での攻略対象目線ボイスオフでヒロインかわいい♡は二度とやめろよ!!!と思うのも変わらんけど、結局まんまと萌えてるたすけて!

 

????????????????????????????で頭支配されてる 困惑

 

 

ま〜楽しかったからどうでもいっか♪♪♪

オツカレイドイヴ!

おわり!