ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

絶望は度がすぎるとギャグになる(終遠のヴィルシュ感想)

 

終ヴィルの感想です!

 

結論から言うと勝てなかったので、まあそういう感想です。注意してください。他作品の話もあります。

 

面白かった!すごく面白くてのめり込んだ!眠くない!最高!キャラも魅力的だし、ヒロインも卑屈ではあるけどいいこでストレスない。

でも、結果的には最萌え不在。作品としても感動できたか?と言われると、不完全燃焼です。かなしい。クソゲーにガッカリするよりも、楽しくて、世間的に良作といわれるようなもので勝てないことをとても残念に思います。

黒蝶×CZ×ブラウル×断マリって感じで、どれも人生なので私にとって最高なのでは?と思いましたがだめでした。心から残念です。

 

勝てなかった理由そのいち

キャラ萌えできなかったこと、やはり突き抜ける最萌えがいないと勝てないね。

ブチ抜き萌えがいるなら、残念さなんてどうでもよくなるのに。萌えがないとどうしても作品に甘くなれないよね。というわけで以降ひたすらマジレスな話です。

 

そのに

正規エンドに直行できなかったこと。これはかなり大きい。

私は乙女ゲームで大切にしていることは自分の感情の盛り上がり。。個別ルート初回はその熱をもったまま正規エンドにいきたい。

初回に正規エンドに行けないつくりというのは面白いけど、今作においてはなんの意味もなかったと思う。そもそも4連ちゃんやって、長い3幕やったら、個別ルートの熱が冷めてしまっているのよ。そこにとってつけたように救済されても、記憶や熱がだいぶ薄れている。

3幕を経て救済されるのであれば、3幕があったからこその救済にして欲しかったし、元のルートから最終派生するだけにしてほしくなかった。

別に3幕をプレイしてからじゃないといけない理由もなかったし、バッドエンドを回収するようなノリで正規エンドを見たくなかった。

攻略制限がガチガチにかかっていることにたいしては気にならないけど、こういうのは嫌だなあ。

初回に正規エンドにいけない乙女ゲーム他にもあるけど、初回ルートを経て別ルートが開いてそこからの正規エンドなので熱量も続くし、初回に正規に行けない理由もしっかりあって面白いし工夫されていると思ったので。それが残念。

 

そのさん

絶望、やりすぎなんよ。

グロいのが得意じゃない、とか、人がいっぱいしんでかなしい、とかそういうの通り越して最早ギャグに思えてくるのよ。

攻略対象をむごたらしくころすこと、だいすきになるキャラをそんな扱いにするにはきちんと意味があってほしい。ここまでやらなくても絶望は表現できたよね、ていうのが多すぎた。

せっかくの美麗スチルも恋愛スチルより、絶望シーンが多いし、これなんのためのゲームだっけ?ってなる。

絶望を味わせたいのはわかったけど、もう絶望させることが主になっている。

子供みなごろしアドルフ首ごろん、とか、自警団全員無駄死にしてアドルフがころされるのをおろされたシャッター越しにみる、とか。それ意味ある?

人がいっぱいしんだり酷い目に遭う、ブラウルでもこんなひどくなかったよ。メヨージェのキチガイさを演出するために人をたくさんころしてみたり、そもそも戦争だからひとがしぬとか、ヒロインの安易な行動で絶望に向かうとか、どうにもならない非情さ、とか。そういうのはわかるんだけど。

どうでもいいモブキャラ(近衛兵)の意味わからん行動で子供みなごろしで、特にストーリーに意味なくて(まあヒロインとマムの心壊すためといったらそれまでだけど)普通に心が無になるね。

かなしい;;とかじゃなくて、あ〜はいはいしんだしんだ になるんですよ。このあるぺしぇ〜る国のクソ人間たちと同じようにプレイヤーも命を軽くおもわせるのが目的なら成功させていますけど。

とにかくどれだけたくさんの人がしんでも、いつものことだねってかんじで。絶望感ももはやなかったし、そんだけ人がしんだなかで、いちゃこくテンションでもなくなるからね。とにかく無駄死にが多すぎて、多すぎて。無。虚無。

絶望と同じくらい恋愛があったならもう少し萌えも堪能できたんだけど、恋愛描写もあまり丁寧とはいえず(シアンイヴはよかた)なんのためのゲーム・・・?なった。

 

そのよん

3幕の最後、突然やる気を捨てるな。

3幕黒幕あたりはめちゃ良かったんだよね。まあ正直誰かは読めたけど、それはさておきよかったのよ!

国民みなごろし理由が安っぽい殺戮やマザコン理由なのではなくて。客観的に見て、この国が命に関する倫理観おかしくて他国とかかわるようになったら、戦争どころじゃないしやばいから一旦滅ぼすというのは至極正論だと思ったし。ヒロインたちの恋愛を茶化してバカにするわけでもなく、心から「普通」に憧れているのがわかった。アンクゥの言うとおり、他の国の王子であれば名君だっただろうとも思った。自分の理想のために無茶なことするけど、それとは別に冷静に客観的に見ているところもあるし、この国の王子という自覚がありその誇りのために行動してしんでいこうというのもよかった。

なによりドッッッッッッッッ!なったのが、マムとの安っぽい感動劇はせずマムころしたのがめちゃくちゃよかた! ママのためにめちゃくちゃしていたのに、ママが自分の理想とは異なるのであればころしちゃうのが最高・・・でそこはブチ上がりました。最後の花火でした。

 

ほんで、そのあと全てが蛇足。

もう黒幕しんだらそこで終わりでよくない?なんでそこから黒幕の置き土産、ヒロインの病気バージョン2とかする?

ヒロイン死にかけるもうだめだ→アンクゥとどめさしてあげよとする・アドルフは生かしたい!→意見が違う、ほな決闘や!!!!!て2人で殺し合うのマジでなに??????????

隣でしにかけヒロインおるのに正気?仲良かった2人が突然決闘して殺し合うのカヌチやん!

別にもう黒幕の死で終わって、アンクゥがいままで頑張って作ってきた薬でなおしておわり!でよかったのでは?

いやたしかに黒幕の死の後も問題が続く!っていうのは安易に終わらず、絶望がまだ続いている感でいいよ!でもそれはうまくまとめてくれたらの話。

決闘の結果、アドルフが勝ったから諦めずに頑張って生きていくで!!!!→即エンディング!って打ち切りエンドみたいになって。

後日談5年後で、なんでもできるシアンスーパー天才もおるし、なんかよくわからんけどアドルフの体にスーパー抗体あったからそれでヒロインの病なおったで!!!! てさ!最後適当にポイしすぎやろ!!!!!!

そこうまくまとめられんならもう黒幕の死であっさり終わっておけばいいんよ・・・ なんで回収しきれないのはじめて5年後!て適当に終わらすねん!!!!!それまで結構面白かったのに一気に萎えた、チープなった。

あの決闘なんやねんほんまになんのために殺し合った?アホか仲間で殺し合うな喧嘩するなら素手でやれ

ここまでシナリオに対して悪いところなかったんだけど最後の最後にド萎えしてしまった。

 

おまけの噂のBLの話。(これは勝てなかった理由ではないけど話題なので乗ってみる)

私はBLアレルギーは特にないし、噂をきいてョシュァやワビスケくらい出張ってくることを想像していたので、イヴルートではまあよかった。怒ってくんのはまあウザいけど、2人の時間を邪魔にしにくるわけでもないし、セレスのことはどうでもよくてイヴのことだけしか大切ではない人間なら(アドルフはセレスのことも大事だしね)怒っても仕方ないかなって。

でもさ、3幕のエンドはないわ。セレスがイヴとは結ばれない世界線(しかも正史えんど)、ヒューゴとイヴが結ばれるかも!?みたいな含みを持たせるのはマジでやったらあかん。

乙女ゲーマーの中には、最萌えと結ばれないエンドをやりたくないひともいるわけよ。その人としか恋愛したくなかったり、その人がヒロインといなくて幸せになれないのを見たくないので。

そんななかで、イヴがヒロインに傷心した世界線で、イヴのことを恋愛的にすきな人間と、2人旅!?

博愛主義のイヴなら同性と恋愛は無理とかそんなのないし。相手が愛し続けたらワンチャンあるのでは?みたいなのがまた嫌。

BLだから嫌、とかよりも、ヒロイン以外と結ばれるかも!?という含みが少しでもあるのが嫌なのよ。それがBLならなおさら拒否反応出るのもおかしくなくて乙女ゲームでやっちゃうのアホとしかいいようがない。

あと、イヴバッドエンドでヒューゴにころされるエンドがあって(厳密にころされたとは少し違うか?)ヒューゴにころされる前に、イヴとの恋愛がんばってね(要約)てセレスが応援するのマジでなに????????意味わからなすぎる!なんで自分をころした相手の恋愛応援するの?

ヒロインころして退場させて、BLの未来感じるバッドエンド、乙女ゲーマー的になによりもマジのバッドで最悪でわらった。おもしろいね!

 

やばい!文句しか言ってないけど、話自体は面白くて、面白いからこそ文句というか、未練というか。ほんと萌えたかったのです。うーん、やっぱり乙女ゲームとしてどうなの?が残るなあ。いや自分が萌えきれなかっただけか。

 

最後に各キャラの感想を少し残して終わります。

 

マティス

かわいい!すき!何度でも恋する系すき!

日本に連れてきてあげて、たくさんの和歌をよんで過ごしたい。それだけ。

エンドの感じはすきなのよ。絶望もすきだし(ティアブレイドでもそんなん見たが)、救済の、忘れてしまっているけど心が求めている!っていうのすき

 

リュカ

絶望やらかしすぎて恋愛できるテンションにならんだろうが!あんだけやらかしておいて、それでも愛します・・・なるのは無理がある。

ヒロイン関係ない元々の無邪気ヤンデレって私の大好物なのに全然萌えへんな〜と思っていたら、洗脳だったと言うことが分かった。私の無邪気ヤンデレセンサーは精度がいいことが判明しました。

しかしポニテ立ち絵めちゃくちゃすきだ。

 

シアン

一番乙女ゲームした♪たのしかった!のに子供をみなごろししてアドルフの首をごろんすな!

明らかに自分がセレスに心を奪われているのに、セレス「が」自分を好きだと言わせたい尊大デレがめちゃくちゃ可愛かった。少女漫画。サンドイッチを渡し続けるセレスちゃん可愛い。

救済エンドでデレすぎててちょっと誰?なった。最萌えだったとしてもそこで冷めてた。

 

イヴ

運命男にわかない私が運命〜〜〜!!て興奮した。博愛主義の男が偏愛になる。自分の感情を一番に素直にわがままに、というのすごくすき!自己犠牲よりもやっぱりコレなのよ!て盛り上がった。いつもニコニコしてるイヴが怒りにまみれているのもすごくよかった。もちろん斉藤壮馬くんは最高です!

燃えるリコリス花束のシーンとか、リコリスの守護者うんちゃら語ってるところとか、スタッフの気合いが感じられて。そういう「このシーンを描くためにこのルートはある」という印象的なシーンを見るのは大好きです。

命を賭ける壮大なシーンでも、イヴがぷいっ!したり、セレスがばかって言ったりする2人の空気感や関係性が好きなので、イヴセレちゃん運命優勝。

リコリスを名乗っていてよかったですし、私がもしイヴ最萌えだったならば、これからの人生リコリス・ノワージュの姫君と名乗って生きていくことになったのでイヴが最萌えじゃなくてよかったです。

 

アドルフ

運命男2!でも、イヴのが私的にはセレスの運命の男だから・・・

しかもアドルフとの恋愛は過去にもう走り出してるし・・・プレイヤーの知らんところだし・・・義兄のわりには好きだけどまあ結局義兄よ

 

アンクゥ

かわいそうが勝つよ!自己犠牲男全く萌えないんよ。

もとがアドルフだと思うと、アンクゥを演じるのほんと恥ずかしかっただろうなと思うとかわいいね。でもほんとかわいそう。

 

ダハト

ダハトが攻略対象で、セレスを実験体として興味を持つものの、普通の女の子だということをしり・・・ただ最後は理想と違ったのでころすエンドだったら最萌えだったのになあ。

まあダハト心根はいい子なので、攻略対象だったなら普通にグッドエンドになってしまうだろうし、結局攻略対象だったとしてもブチ抜ける最萌えにはならなかっただろうな。

おめめがかわいいのが最高。リュカ妹のことを特別に思ってるのは最悪。

 

マム

声と顔がめっちゃかわいい

 

ヒューゴ

噂のBL男。むしろヒューゴがBL男でよかったよ。もし攻略対象だったら兄面してキレてくる遠矢系でマジで無理なので。

 

カプ(おーちゃん)

かわいい!ダハトのこと恨んでるのに結局ダハトに利用されているところもかわいい。でもおーちゃんもリュカ妹のことすきなんは最悪。

私のことをリコリスの花嫁として愛しな。

 

ジャン(みーちゃん)

マティスルートの時は本当に心から嫌いでキモくてキショくて仕方なかったんだけど。

イヴルートで地味に捕まってるのがオモロくて。マティスルートだと最低最悪なやつだったけど、真相に近づいていくにつれてただの小物クズということがわかり可愛く見えてきた。

三幕でキレながら仲間になってるのもかわいい。マティス救済でジャンしんじゃうのちょっと泣いたもん。

 

ジャンカプまとめてかわいいから、もうその2人が最萌えってことでいいです(最悪)

 

長くなってきたので終わります。

面白かったので負けてはないのよ!ほんとに面白かったので。ただ萌えることができなかった。

結局勝てたのか、負けたのか、わかりません。

1ヶ月後も記憶がしっかり残っていたら勝利宣言でもすることにします。