ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

デヰツァの幕切れ 感想

 

オススメツイートで気になってやってみた!

好み詰め込みまくってて、ダーーーーーーーッ!!!!言うしかなかった(本多行の口癖、オタクと相性がいい)

 

実はパッケージ化されてない同人ゲーやフリゲーって初めてだったんですが、ハマりそう〜〜〜!

作者のこだわりというか、これを見せたいんだ!というのがダイレクトに伝わってきていいですね。商業ではなかなか感じることのできないストレートな熱です。気持ちいい。短いんだけど、余分なものが全部削ぎ落とされて、こだわりがぎゅっと詰まっていて。

声オタだけど、声なくても全然いいな。乙女ゲーマー10年選手だと好きな声で再生することが出来る能力があります。

フォロワーが帳は斉藤壮馬くんっぽいって言ってたけど、全員斉藤壮馬くんで再生したよ!いやほんと全員斉藤壮馬くんでいける。つまり勝利です。私は全員斉藤壮馬ゲーが欲しかったので。

 

ここからネタバレを含むんです、が!

未プレイでも私の感想を読んでくれる人がいるんです、が!

プレイしてから読んでほしい〜〜〜〜乙女ゲームたくさんやってるひとの反応こそ見たいので。あなたに萌えてほしいというより、私が反応を見たいので。私のわがままです。

無料で4時間くらいで出来ちゃうから、ちょっと小説を読む感覚で、この感想を読む前に体感してほしい、お願い♡

 

 

 

・・・ネタバレあり・・・

 

 

 

 

 

 

 

公式のオススメ攻略順の通りにするのが絶対いいです。まんまと踊らされました。オージェに踊らされた時のように。それがおもしろかったので、その感情が伝わるといいなあと思って、攻略順通りに感想をかきたいとおもいます。

 

1人目、帳。

帳は顔もすごく好きでかわいくて声も斉藤壮馬くんだし(違います)お金持ちの華族で天才でなんでもできる、誰とでも仲良くなれる陽キャ、カフェーで働くことになったヒロインに偏見もなくずっとヒロイン自身を見てくれる。趣味がいい方のリコメンだ〜!太陽男子!すき!ってなってた。

こういう太陽幼なじみ枠は真相男か1周目推奨男かどちらかなんだけど、攻略順で1周目に設定されていてなるほどそっちね了解。

まあよくある幼なじみ幸せエンドだね、帳もヒロインもかわいくて萌えたけど。このルートで明かされるヤバ男にまつわることがメインの真相なのかな?周回楽しみだな〜という気持ちで終わった。

 

ね、これ絶対乙女ゲーム慣れしてる人間の方が騙されるでしょ?

真相男がはびこるこの時代(?)真相枠がいると思い込んで、真相のシナリオはどうなんだろう?ワクワクに気を取られて前座男のこと一回忘れちゃうでしょ・・・・・

実際にフォロワーもプレイ途中に帳のことを普通の男って言っててニタ笑いしちゃった。ねえこれさ、絶対乙女ゲー慣れしてる人間の反応見たくない?????

 

2人目、八尋。

ほんとうにいい働きをしてくれましたよ!君みたいな小物ヤバ男がいるからラストまで騙されたよ〜!

メチャヤバ男なんだけど、この作品では小物なのが本当にかまいい。かぱいい。かわいい。cute。愛おしい。

こういう眼鏡のニチャ優男ヤンデレ苦手なんだが八尋はかわいいんだわ。ヒロインによって病む男は嫌だけど、元々気が狂っている(狂っているというよりかは最初から壊れていたという方が正しい。けど壊れていたというのもなんか違って・・・んんちょうどいい言葉がない)無邪気ヤンデレはだいすきなので!

そして八尋は改心しないところが最高〜〜〜!エンドが全然ハッピーエンドじゃなくてダーーーーーーーッ!!!!した。

ヒロインは八尋のこと信用していたわけで、そのまま言いくるめて仲良く暮らすことだって余裕で出来たはずなのにわざわざお薬漬けにしちゃって自分でバッドエンドにしちゃうところが最高だし(でも八尋的にはバッドではないところがまたいい)ヒロインのこと本当に好きじゃなさそうなところ、華族としてかわいい子としてお人形さんとして自分が持っていたいところがいい。

キモプレゼントがマジでキモくてかわいい。八尋は趣味が悪いタイプの私の男ですね。ショタ時代の顔かわいいすぎる好き。

あと、しんでる人間はつまんないっていう男すきなんだよね。すごく興奮していたのにしんじゃったらどんどん熱がさめていくのいい。

ヒロインのことをころしてお人形にするのも、お薬漬けで感情がしんだお人形になるのも、そこまで違いがないように思えるんだけど。八尋はそこはこだわっているのがいい。美学がきちんとあるのがいい。

八尋みたいなタイプって、描く人によっては「ヤンデレキャラ」を作りたいだけでキモい言動だけあるファッション頭いかれヤンデレ(?)になりがちなんですが、

過去シナリオの、普通を気持ち悪いと思う描写だとか、前述した八尋自身の細かいこだわりだとか。ファッションヤンデレではなく、橘八尋というひとがしっかり在ってよかった!

 

3人目、京子(ケイ)

ケイのこと嫌いな女はいません!

一番ときめくし、ゥチがアンタを幸せにしてやるさかいな!思う。

短いシナリオでも2人の距離が縮まるのがわかってよかったです。私は最萌えにならないタイプだけどケイのこと嫌いな女はおらん!そして、絶対幸せになってほしい!泥水すすって生きてきた系の男!

だけど!エンドよ!

八尋のエンドがバッドだったのにも興奮したけど、その興奮は「八尋がつまんない改心なんてせずにそのままでいてくれてよかった!」という喜びで、ケイエンドはダーーーーーーーッ!なるよね。乙女ゲーマーにあるまじき不穏な終わり方だいすきマンなので・・・

 

ここからエーッ!メッチャ!オモローッ!精神加速しました。え〜でも鏡太郎ちゃんが黒幕なの?マジで?鏡太郎ちゃんルートで八尋ケイのパパが出てきてそこが黒幕なのかな?

なんて思ってワクワクしながらすすめました。

 

4人目 鏡太郎

鏡太郎ちゃんはこれまたわたしの好きな男です。お金のない僕様って感じ。私はとにかくお金持ちがすきなんだけど、鏡太郎ちゃんみたいに田舎で自分は一番だと思って調子こいたイキリ潔癖童貞が、都会に出てきたら凡人だと思い知るのは貧乏人でもいいです!しかもその相手が帳なのも最高。この2人は対になるように注意して描かれているのがいい!

鏡太郎ちゃんのようにコンプレックスをドロドロに燃やしている男は大好きだし、結局起こした行動も小物中の小物で、小物の八尋にうまく利用されていたのもいいです。

でも鏡太郎ちゃんはそこから意固地にならずにちゃんとごめんなさいできる素直なかわいこちゃんなのがかわいかったね。わたしの好きな青い子でかわいかったです。

2人が惹かれ合うのもすごくわかってニコニコしていたら、帳・・・・!?!?!?!?!?

帳が八尋をサクサクッと始末してて、めってゃ興奮した!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エッ、あのキラキラ太陽王子たまがスマートにえぐいことしたの!?!??!!???!!

でハワハワハワドッドッドッドッドッした。(そして軽く始末されてる八尋かわいい)

そのあと鏡太郎やめて俺にしろて迫られてる時、帳ちょっと怖かったけどわりとすんなり離してくれて、数年後仲良くやってる鏡太郎とヒロイン。帳の暗い部分みえてド興奮したけどまあそれまでか〜、なんて思いながら鏡太郎ちゃんエンドを見てたら・・・

ダーーーーーーーーーーーーーッ!帳すきしぬ結婚して

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜手記やばいやばい。めちゃくちゃスマートになんでも悪いこと出来る男で普通にときめく(ときめくな)

帳もヤンデレと簡単にいうのはちょっと違うんだよ!ヒロインが好きすぎて病んだのではなく、彼も元々の価値観が普通の人間とは違うのが最高なの。この違いわかりまるか?いやまあ八尋と違って、帳はヒロインじゃないとだめなんだけど。

でも、出会った時に、この子だ!と決めた時からもうソレだったので・・・。そういう無邪気ヤンデレがすきなんです。わたしは。

あとヒロインを鳥籠に入れるんでなくて、自分が入っている鳥籠にヒロインも入れる、っていうのがいいんだよ。ね。ね!

ヤンデレにうるさいマンなので、この細かい違いはめちゃくちゃ大切です。

あとわたし太陽キャラの闇がめちゃくちゃだいすきなのですが!太陽キャラの闇って案外ないよね・・・!?ヒロインのせいで病んで狂うとかならあるんですけど、最初から普通じゃない太陽の男。ドストレートストライク男に出会えて嬉しい。

 

そしてデヰツァの幕切れという意味、最高すぎてひれ伏した。まわり道のおわり、って・・・!!!!!どれだけ他の男と恋をしても最終的に帳なの・・・ぐう。手記が全部良すぎる。

これこそ◎◎のための乙女ゲーム!ってやつだね。今までも真相男と前座男がいる乙女ゲームはたくさんやってきましたが、ここまで徹底して◎◎のための乙女ゲーム!っていうのはない。そしてここまではコンシューマーゲームではなかなか難しいだろうから同人フリゲならではの良さなのかな!

でも他の3人がどうでもよくなるといえばそんなことはなくて。手記でガッツリ帳に落ちるけど、その後の過去シナリオで他3人の内面にドップリしてキャラを深く好きになるので。

まあ全部最終的に帳に狩られるんだろうけど、それでも他3人とヒロインについて考えてしまうよね。特にケイに関しては、オタクが絶対に幸せにしたるさかいな!キャラなので。帳に狩られると思っても余白を想像したくなるよね。

私はケイささらんタイプのオタクなので帳と新婚おままごとしたいと思います♡きゃぴ

 

楽しかった〜!!!