ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

ラディアンテイル 感想

 

ラディアンテイルクリアした〜っ!たのしかった!Twitterでも同じようなこと沢山書いたけど!ブログもかきます!

 

やさしい世界のやさしいお話、公演内容と同じでまるで絵本の世界の話。最後は必ずハッピーエンド。(悪役は童話の悪役の最期と同じように普通に容赦なくしぬが笑)

乙女ゲーム、恋愛主軸よりも世界を救うことやサスペンスな謎解きが主になってきてる気もするけど、物語の本筋やテーマはご都合主義でもいいからあっさりしてて恋愛メインがいいな!まあ本筋がさらっとしててグッとくる最萌えがいないと無味無臭ゲーにはなりがちだけど、それもまた乙女ゲームの醍醐味というものです。

ラディアンテイルは2010年頃のオトメイトを思い出した、いい意味でね。シンプルで余計なものがなく(そういやサブキャラに焦点あてた展開もなかった♪)ふたりの恋愛主軸でキャラが魅力的。甘すぎず、なんだか明日が楽しみになるような。あ、ちょっと夏空を思い出したんだよね。ヒロインのモノローグの感じとか。夏空の葵ちゃんが大好きなのですが、ティファリアは葵ちゃんみを感じました(主観です)

 

恋愛は、確かに糖度的な意味では低いのかもしれないけど愛は深めでした。どのルートもふたりを纏う空気が伝わって来るのがすごく好き!

なんかしらの問題があって離れ離れになってしまって、お互い想いあってるのにー!的なストーリーでした。焦れったい心情を丁寧に描いてくれていて私はすき。

だけど、どのルートも両思いなのにこじれてるからやきもきはします。男たち基本自ルートはヘタレでしっかりせい!!!とどつきたくはなるし(ザフォラは使命があるので許してください)(贔屓)どのルートも同じ感じなので飽きるという難点はありますが(だからラディアンは攻略対象順気にせずにすきキャラから攻略した方がいいね)私は両片思いのすれ違いや、ヒロインの押せ押せ!が好きなのですごく合っていたと思う!

会っていない時に思い出す人、いつも心にいる人、それが愛(歌詞?)ていうのがすきなひとにはサイコーゲームです。

 

あとティファリアが大好き!

ティファリアは普通を大切にする普通の女の子。乙女ゲームヒロインあるあるの特別なヒロインではない。不思議な力もないし、世界でたった1人の能力も持ってないし、地位もないし、血も美味しくない。

普通の女の子がたまたま特別な人たちに巻き込まれて、特別なストーリーを紡いでいくからこそ楽しかった!

離れ離れになる時は物理的にひきはがされちゃって、自分にはなんにもない、なんにもできないと思い悩みながら自分にできることを進めるティファリアが健気で可愛かった。

ご都合主義展開は魔力レベチコリヴスたまが担ってくれるし、本筋ストーリーでいつも真ん中にいるわけではなく、脇役にもなれる。そこがよかったなあ。

それからこれは個人的な好みなんですが、恋した女の子には、苦しいつらい切ない嫉妬とか、甘いだけではないネガティブな感情も持っていて欲しいんだよね。恋するには醜かったり、ずるかったり、わがままだったり。そういう一般的にネガティブな気持ちを、恋心を全部開いてむき出しに描いてくれるモノローグがだいすき 。さっき書いた葵ちゃんみを感じたっていうのもこれ。葵ちゃんもそこが好きだった。

ティファリアは本当に素直で応援したくなる普通のかわいい女の子で大好き!普通の女の子なんだけど特別な恋をする、これこそ乙女ゲーム!少女漫画感あったー!

 

各男たちの感想!ザフォラは前記事!

 

・パスハリア

短気な私には合わなかった笑

ウジウジすな!思ってヴィリオが殴ってなかったら私が殴ってた。心が綺麗でやさしい人しかパスハリアのことを愛せません。私の心が濁っていて申し訳ありません。

チャーム?のイベントがすごく好き!離れた場所でお互いがお互いを想いながら、同じ願い事してるの好きすぎる〜〜!!!

 

・ラディ

萌えきれなくて悔しいです・・・幼なじみ世話焼き好きなのに・・・!

子供の時から一緒に育った系かと思いきや、ティファリアが6歳の時から保護者しててそれ幼なじみというより、父やん!ちょっとそれで恋愛ってどうなん!?と思ってしまいました笑

でもラディは1000年生きてるからそこらへんはまあファンタジーとして気にしないとしても。

元のラディが大好きだったから、記憶喪失されるとしらんラディとのストーリーになってしまって気持ちが盛り上がらなかった所はある。

もう終わっちゃうの!?もっと見せてよ!なってしまった。もっと元々の世話焼きお兄さんのラディとのドタバタラブコメディを期待してたよ!

みんなやヒロインのために自分を捧げる自己犠牲男か?思ったけど、ヒロインとの関係に思い詰めて自殺(結果消えなかったけど、ラディは自分が消滅すると思ってやったことだから自殺だよね)するってヤバヤバ!愛がわからないとはいえ逆に愛が強くてなんだか興奮しました。自分はもう必要ないかも、未来でヒロインと別れるのがこわくて、でも結ばれることができないのが嫌だからもう消えようってことでしょ!?激オモ自己中感情で最高!でもほんと盛り上がりがあんまり来なかった。もっと元のラディがティファリアに翻弄されるドタバタラブコメが見たかったよ〜!(2回目)

 

・イーオン

共通ルートから展開が読めすぎる!ラディアンプレイヤー99%がそうなるわな...なりましたね。

ところでイーオンルートのザフォラだれ!?!?!??!!?!!?(怒)絶対にこのザフォラは許せません!!!!クルトラ何よりも1番で、クルトラを統治しないといけないという使命感がずっと根付いていて、彼の目的はずっと一貫していたのに、バルトしんで混乱してるクルトラを5日だけ見て根回しは終えた、あいつらは弱くない。少しの間トップがいなくても大丈夫って言うの無理なんだが!ずっとバルトを倒して元の愛するクルトラに戻すのがザフォラの悲願だったんじゃないんですか!?どうしてバルトがいなくなった混乱のクルトラを置いてお前らの方が俺がいないと何しでかすかわからないとか言うんですか!?(早口オタク)

あなたはだれ!?!?!??!!?!!?じゃあザフォラルートでクルトラ第一で放っておかれたティファリアはなんだったんですか!?

サーカスとかしりませんよ、バルトしんだならもう普通にクルトラ入りしてもらっていいですか?ティファリアもいきますので。イーオンの問題は多分ヴィリオが解決してくれるッショ!

 

・ヴィリオ

ヴィリオは重い使命かかえる純度100太陽男ですきだったー!ヴィリオ、常識なく張り切りすぎて暴走気味と公式紹介されているが、誰よりも冷静で思慮深い男だった。どれだけティファリアに惹かれても、これは一番大切にしなきゃいけないことじゃない。ってヒロインより使命の男すきです。

ルートに対していいたいことは色々あるんですよ。真相個別という名の共通・再ウザ!長!ダル!とか、他ルートで命かけてやったことがあっさり解決しててワロタとか、終盤1時間ヴィリオ出てこない中しょ〜もない試練させられるとか、しょ〜もない試験なに!?とか・・・

でも、とにかくこのルートのティファリアがサイッッッッッコーーーーーだったし、告白イベがいままでの乙女ゲームの中でもかなり上位にきたので、全ての不満は忘れます(忘れてないから書いていますが)

 

重い使命を持ち、覚悟を決めすぎていて、未来を全く考えてくれないヴィリオに対して 世界よりもヴィリオだ!と思えるティファリアがだいすき。そうなんだよ、乙女ゲームなんだから。世界なんて救わなくていいんだよ、目の前の男だけ見てればいいんだよ!

これは普通の女の子のティファリアだからいいんだよね。これが乙女ゲームあるある特別ヒロインだったなら、使命を優先しろって思うかもしれない。でも普通の女の子が、重い使命を持つ男に恋したなら、自分たちを優先してほしいよ!

「世界が滅んでもいいからヴィリオに生きていてほしいなんて。どこまでもわがままで独りよがりな願いだ」「そんなこと、ヴィリオは欠片も望んでないのに。わたしはヴィリオの抱える苦しさを、ほんのちょっともへらしてあげられはしないのに。そんな、傲慢な願いだけを抱く自分は、とても醜いものに思えた」←好きすぎるモノローグ。

 

この世界のグエェエイはネガティブ思考の人間に取り憑きやすく、1度取り憑かれるともう殺すしかない。ヴィリオに対して綺麗なだけの感情でいられないティファリアはグエェエイになってしまう。その状態のヴィリオへの告白イベが神神神神神神!!!!!

今までは傲慢な願いだと自分を抑えて、ヴィリオに本音を言えてなかったんだけどグエ化したので感情爆発告白をしちゃうんですよね。これはすごくうまいシナリオだなと思う。ヒロインのわがままが嫌な人もいるだろうけど、グエ化したならしゃーないわなってなるし。

感情爆発させるとグエ化進むから、しちゃダメなのに ティファリアがヴィリオへの気持ちを負の感情だとしても大切な感情、醜くても手放せない大切な気持ちだとそのまま告白続けちゃうのが最高;;;全力でヴィリオが好きだと叫んでる姿に私はボロッボロ泣きました。醜い気持ちだとしてもこんな綺麗な姿ないでしょ。

「あなたが犠牲になった世界でなんてわたしは笑顔になれない」「世界なんて滅びてもいい。わたしはただあなたと一緒にいられればそれでよかった」「ヴィリオが死ぬぐらいなら知らない誰かが死ねばいい!」←ここらへんの最高すぎてド興奮した!!!!!!!!!冷静に考えるといままでのヴィリオを否定することになるし、ヴィリオ一人のために世界を捨てるのか?って思って心にしまいこんでた気持ちをぶつけられてよかった。だって大好きな人に生きてって言えないなんて嫌だよ、そんな世界いらないよ!

魔物になってしまってもいいから、この思いを伝えきりたい。ヴィリオにころされるならいいっていうのも全てが好みでした。

ここでヴィリオもティファリア失いたくない!なってウオオ!したのにそこからまた自己犠牲し始めたのでハア...なりました。生きろや。でも「手を伸ばしてくれてありがとう」はすごくよかったです。ティファリアの告白でテンション宇宙に行ったので、それ以上のものはなかったです。

 

たのしかった!ザフォラ最萌え!

おしまい!