ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

乙女ゲーム適性がないかもしれない

 

 

風花やってて思ったこと、もしかして私乙女ゲーム適正がないのでは!?

 

長年乙女ゲをやっていると、自分の萌え解像度を高める確認作業をしている時がある。あー私はこれが好きなんだ!を確かめては満たされてる。今回風花をやって色々気づきがあったので記録。作品の感想じゃなくて己についての言語化備忘録だよ!オタクのお気持ち表明自語りオンリーだよ!(乙女ゲームをsageる意図は全くないんですが、そう感じさせてしまったらすみません)

 

・ヒロインだけでは限界がある。

当たり前なことだけど乙女ゲームだと男は何人かいるけど女は1人しかない。

人って色んな顔があって、家族に見せる顔、仲間に見せる顔は違うし、意識してるわけでも作ってるわけでもないけど、相手によって自分の役割が変わると思う。

カプも同じで、男の短所にフォーカスをあてれば男の成長物語になるけど、男の長所を取り出せば救われる女がいたりする。風花をしてそれがよくわかったんだよね。ああこのカプはこの子のこういう側面にスポットライトを当てるんだ、こっちはこの部分ね、というのをたくさん見せられて。私はこの子にはこういう一面が好きだ、この女の子といる時のこの子が好きだ、というのがよくわかった。

でも、乙女ゲームは女がヒロインだけなので色んな側面は見ることができない。(当たり前のことを言っています)

 

・ヒロインが基本的に好みではない。

そして、絶望的なことに気づいてしまった。

乙女ゲームでは対ヒロインの顔しか見ることができないのに、基本的にヒロインは好みではないのかもしれない・・・!いや嫌いではないし好きな乙女ゲヒロインもたくさんいるんだけど、それよりも個性的な子が大好きだと気づいてしまったよね。主人公だからヒロインはあまり冒険した性格に出来ないわけで。

今回風花で全然 ×ヒロイン萌えなくて生徒同士ばっかり萌えてたのが答え。ベレスは大きな個性はなく特別な力があって強くて他者に寛容で光の女でTHEヒロイン。ベレスも好きなんだけど、他の子たちの好きが上回った。ちょっと尖ってる子の方がすきなので。好みの問題です。

 

夢萌え乙女ゲマは、本編は男を知る機会でそこから×自分に変換すると言っていてめちゃくちゃ感心&尊敬した。私もそういう風に柔軟に楽しめたら1つの側面しか見ることが出来なくても、ヒロインに萌えることが出来なくても乙女ゲ楽しめるのに!乙女ゲ適正がない。

 

・好きカプが乙女ゲではあまりないのでは?

今回風花何百通りのカプを体験して好きなカプの傾向があることに気づいた。

結ばれずに終わること(ディミエデみたいな結ばれない運命や、ヒュエデみたいなずっとそばに居るけど交わらない平行線カプ)

影や問題のある女の子を救う男(黒鷲の女たちと太陽男カスパルとか、正論でズバズバ解決したり肯定するリンハルト)

個性的な女に振り回されてやれやれしながらも実は癒されてる世話焼き男とか肩に力入ってる男とか(ユリベルやユリコニ、フェリベルやフェリアネ)

がすごく好きなんだけど、乙女ゲではなかなか見ることができないかも・・・結ばれないエンドは滅多にないし、ベルやコニーみたいなヒロインいなさそう・・・

そして、影がある男を優しい女が包みこむカプには今回風花でもハマらなかったので、一番乙女ゲームが得意としてそうなものがハマらないのでは!?乙女ゲーム適正がない!

 

・恋愛が見たかったのは当て馬だけじゃない

乙女ゲをやる理由のなかに、少女漫画では結ばれることができなかった当て馬を救える、があった。私は少女漫画も大好きなので。

そして、メインヒーローより当て馬もしくはサブキャラの男の方が好きだったから、そちらと恋できなくてギリギリしてきた。

でもよく考えたら少女漫画のメインカプより友達カプが好きだったり、ライバルで登場する女が好きだったりする。

つまり私が救いたかったのは当て馬だけじゃなくて 、サブ女やライバル女もだったわけで。

だから私が求めていたものは乙女ゲームではなく、自由にカプがつくれる男と女がたくさんいるものだったんだ・・・主人公だけが特別なものよりも主人公含めたメインキャラクターみんなで活躍するものがすき。そう思うと風花や十三機、ロンパが好きなのも納得。

 

たまに乙女ゲームでもガッチリ求めているものがあって大興奮するからやめられないんだけど、乙女ゲの中から自分の好みを発掘するよりも、男女たくさんいるゲームやっている方が合うのかもしれない・・・。

 

・他のゲームと違う乙女ゲームの良さってなんだろう?

長々書いて自分が求めているものは乙女ゲームではなかったのかも・・・と思ったけど、いままでずっと乙女ゲしかやってなかったんだから、乙女ゲだけの良さがあるはずなんだよ!

なんだろう・・・一般ゲーにはなくて乙女ゲにだけあるもの・・・甘い言葉を囁かれたりするのも実は恥ずかしくて得意ではないし、ヒロインに依存してくる男も苦手だし、BADエンドがあるのも乙女ゲの良さだけどBADエンド萌えも特別ない・・・なんだろう恋が育つ様子を丁寧に描いていること・・・?・・・やっぱり乙女ゲ適正がない!?!?!?!?!?!?アイデンティティがしぬが!!!!!!!!

 

今最後の教団ルート中なのでそれが終わったら私にとっての乙女ゲだけの良さを探す度に出たいと思います。最近一般ゲーばかりしていて乙女ゲー迷子です。

別に全然深く考えなくてもいい問題なんだけど、最近自分はなんでこれが好きなのかを深堀りしたい時期なので。他人と萌えを語ったり、気持ちを共有するのが苦手なので己と無駄に戦いたいと思います。

 

自語りオンリー読んでくれてありがとうございました。もしここまで読んでくれていたら、せっかくなのであなたはどうして乙女ゲをするのか、乙女ゲ迷子マンに教えてくれたら嬉しいよフォロワー