ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

風花雪月 全体 感想

全体的な感想です。

 

本当に面白かった〜〜〜〜〜!銀雪記事でも書いたけど、絶対悪がなく四勢力それぞれの思想があって、何かを選ぶときは何かを諦めなくてはいけない、というのがすごく好き!

切ないし悲しいんだけど、絶対的に正しいものも悪いものもなくて、それぞれ譲れないものがある。それぞれにスポットライトを向けると見え方が違って、敵だと思っていたものにも正義がある。

プレイヤーそれぞれ好きなキャラと、それとは別にすきな思想があるだろうし、希望するフォドラの未来が違う。ひとつの作品から無限の可能性が広がっている、ということがすごくすき!

 

その中でわたしが支持するのはクロードだったなあ!

まあ銀雪が終わった今ではエーデルちゃんの考え方もかなり同意できるし、もし帝国がしかけなければ同盟はどうなっていたんだろう?と思うと結局エーデルちゃんの思想に傾きつつあるけど!

というかね、翠風ルートがだいすき!金鹿がすき!まさか金鹿をすきになるなんて!

フォドラの夜明けは全身が感動に包まれた。 萌えでいうと黒鷲がキャラ萌えで勝ってるんだけど、ストーリー的にというか、全体的に金鹿がすごくすきなんだよね。 同盟らしくみんなそれぞれ出自が全然違って、誰もクロードに仕えているわけでもないし、立場的にも大体自由。上下関係があるわけでもないけどクロードを信頼して一緒にいこう、ていうのがよかった。そう思えるのもわたしがクロードを信頼しているからだよねえ。

(だから無双やばいかなと思っていますが、逆に言うとキャラ萌えするわけではないから無双の黄ルートはやらなければいいね)

 

黒鷲も大好きなんだけど箱としてすきかといわれるとまた違うかも。結局銀雪でエーデルちゃんとあっさり対立したし、ほんとみんなあっさりしてるんだよね!フラットな考え方ですきなんだけど、置かれてる立場で頑張るぜ!な子たちだから(他ルートでスカウトしてもあんまり葛藤がない)黒鷲でなければないと意味がない理由がないというか。もっとエーデルちゃんとの絆が欲しかったよ。エーデルちゃんが好きなので。フェルディナントちゃんくらいエーデルちゃんに執着してください。

 

・好きな子

リンハルトとベル!一番すき!ふたりともそれぞれ結婚した!リンハルトのスチル、乙女ゲで一番好きな構図!まあでもリンレスとレトベルがすきかといわれるとン・・・二人をくっつけた方がすきです!

 

×主人公だとクロレスが一番すき!というかクロードエンドほんっっっっっとうに理想。一旦それぞれの道に行くカプだいすき。

元々クロードは打算的にベレスの力を使いたいと思っていたのに隣にいて欲しいに変わったのも好きだし、その隣というのが交わらず平行線で未来に続いていくのも最高なんだよねえ。高木Dエンド(怒られますよ)と月森エンドを足した理想すぎるエンド。

クロードはキャラ萌えというか、とにかく人としてすきで、ルートとしてもエンドとしても理想。発狂する萌えはないけど完成されただいすきが詰まっていて思い返すとうっとりできる。理想すぎて。最高!

 

・カプ萌え

なんといってもカプ萌えですよ!本当に最高だったな〜〜〜〜!もっと組ませたいカプもあったけど、本当に満足しました最高!!!!

 

特別にすきなカプはディミエデ、クロヒル、リンベル!あとはヒュエデ、ユリベル、リンリシ、フェリアネ、カスパル×、フェルエデあたりがすきだけどまあなんでもわりとすきです。

何度も書いていることなんだけどまた書きます。

ディミエデはディミの報われない片思いなところがほんとうにすき。ディミはずっとエーデルちゃんに執着しているけど、エーデルちゃんの心にも頭にもディミは全くいないのがいい。

クロヒルは普段は適度に距離をとっていて、それぞれ心は自由に開かれているのに、実は奥底でお互いを想いあってるのが本当にいい。ヒルダは自分のもとから離れてもいい、楽しく生きていてくれたらそれでいいと願うクロードと、普段は戦闘から逃げてるヒルダちゃんがクロードのためなら命をかけられるのがめちゃめちゃいい。ヒルダの方が年上で頼りない盟主様を助けなきゃて思ってるのが本当にいい。クロヒルだいすき萌えの塊。

リンベルはお互い一人でいるのが楽なひとたちなのにあえて隣にいて同じ景色をただ見るだけのすきカプだし、それを二人ぼっちて表現するのもめちゃめちゃかわいい・・・し、

リンハルトのカプで好きなのはリンハルトからグイグイいくものなんだけど(逆に怠惰なリンハルトに世話やく系のカプはあんまり)大体紋章関係で興味を持って近づいていくうちに本人にも興味がでて・・・ていうかんじなんだけど、ベルは最初から本人に興味ある感じなのがき。ハワハワしてるベルをなんだかんだかわいいと思ってるの最高だし、真顔で平然と口説くリンハルト好きだ〜〜〜

 

他のカプも話し始めたら長いのでTwitterで壁打ちしときます。

 

本当にめちゃめちゃ楽しくて幸せな一ヶ月半でした!無双体験版やるぞー