ぶっこみりこちゃん

乙女ゲームのネタバレ感想

レイジングループ 感想

 

前ンペストやったときに死に戻り+人狼ゲームならおもしろいのがあるよ!ておすすめされてたレイジングループやりました!

オ、オ、オ、オ、オモシローーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!して一気に終わっちゃった。楽しかったです本当に!ノベルゲーで一番オモシロ!?!?!?!?!!!?!?!!!!!!したなあ。

 

満足しすぎて逆に感想はない!完全勝利なんだけど完敗!って感じで言葉がないというか。でもせっかくなので感想残しておこっと♪未プレイの人がここまで読んでくれていたなら、このあとのネタバレは絶対に見ずに絶対プレイしてください♡

 

 

 

ねたばれ!

 

 

まず第一に、人狼ゲーム部分がめちゃめちゃ面白い。

いやまあ普通に「人狼ゲーム」というゲーム自体が面白いじゃないですか。それをノベルゲーにしたときにこんな面白くできるんだ!?!?!?!?シンプルに人狼ゲームのルール通りに進行しているだけなのにめちゃめちゃ面白い、感動。ここの面白さについて全く言葉にすることはできないのが残念です。(オモシロ!しか言えないので)

テーブルゲームのなかではひとつのルールに過ぎない「話し合いで誰かを処刑する」、楽しく遊ぶ中ではやられたー!って笑い合うだけのものが、実際に行われるとなると途端に緊迫する。そのギリギリの状態の探り合いがぐう・・・・・・・面白かった(オモシロ!しか言えない)

 

ルート構成も感動でしかなくて、4つのルートそれぞれに楽しさがあるし、配役やヒロインまで変わるので最後まで飽きることなくずっとジェットコースターに乗りながらオモシロー!!!!て叫ぶことになった。ノンストップで楽しいのスゴーーーーーーー!!!!!!!!!

 

1周目は宴に参加できず、まだよくわからないまま進めていく。人狼ゲーム外で人がしぬことも多くなにが起こるか全く分からず、突然巻き込まれてしまった主人公と同じ立場でエッエッ!?としていられた。この宴や住民の恐ろしさとかホラー部分をがっつり体感できた。

2周目、人狼ゲームとしてめちゃめちゃオモロイ。この2周目がオモロすぎるせいで終盤失速したと思われるんだろうなてくらいオモロイ。配役もちがうから誰がオオカミで誰がヒトなのか全然わからなくて本当にドキドキした!ヘビの加護をひけたけど、オオカミがわかったとしても、結局オオカミを当てればいいわけではなく政治ゲームに勝たないと行けない心理戦が強くて楽しかった。もっちー占ってオオカミて出てきた時のショック。強い子が敵に来るの怖いんだよドキドキ。

3周目は自分がオオカミ役になってさらに心理戦は激化するし面白かったけど、わたしは悪い子になるのが苦手なので(いいこなので)敵役するのめっちゃ緊張したよぉ、、、ドキドキ。春ちゃんのこと大好きなった。

 

4周目は苦手な人がいるのもまあわかる、けど、私はこの4周目がいままでとは別の意味で面白くて好きだなあ!

死に戻りというテーマを扱う以上絶対にファンタジー要素はあるわけでどうオチをつけるのかすごく興味あった。こういうのってだいたい真相でン...したりするし。正直ひつじのでしゃばりあたりはン...ともなったけど、三車の介入とかかみさまについてはかなり好き。

クローズドサークルのミステリにおいては、外部がやったことでした、いろんな大掛かりな仕掛けがありましたっていうのは反則技でしらける部分だと思うんだけど、今回のレイジングループに関してはそこがいい!超常現象で終わるのかと思いきや三車の介入だったの、1章でわけわからんことに巻き込まれてホラー物としてドキドキしたからこそ、いい!

こんな大掛かりでお金も運用も大変なことをなんでわざわざなんの力もない村にやるの?意味わからんつまらんわって思う人もいそうなんだけど、だからこそ、なんだと思う。

普通に考えたらありえないようなことを、わざわざする必要なんてないでしょ、バカげていることを、狂気的なことを、あえてしている。

それが「かみさま」の話に繋がるのがすごく、すごくすき。神様の本当の恐ろしさは神様を忘れること。普通にフラットな立場で考えたなら宴は絶対におかしいこと。頭がバカすぎるわけではないと思うから三車だってわかっている。それなのにありえないことを、過去からある恐れというだけでやってしまっている。元々の意味合いや神様を忘れて。

突然実は村外に黒幕がいましたー!て言われたわけじゃなくて、長い長い歴史をきよのすけちゃんとなぞっていき(それだけで十分読み応えがあった)人々の恐怖を知ったからこそ、説得力のある結末だった。

そこが本当にすごく丁寧なシナリオで完敗!としかいえないんだよね。死に戻りについてはファンタジー部分だからどうしても説得力ない部分もあるんだけど、クモは神になりうるのか?という部分を丁寧に描いてたからよかった。

全体を通してきちんと意味づけをしてくれていて行動の答えを用意してくれているから納得できる!しかも説明パートでテンポがダレることもなく、理由を探る各イベントがすごく引き込まれる話でずっと面白かった。

ええと、みたいな細かい伏線も要所要所に入れてくれる。ミステリ小説を読んでいて叙述トリックにひっかかったときのような、心が跳ねることが何回もあった。すごく気持ちよかった!

 

そして、話がおもしろいだけでなくキャラ萌えもめっちゃある!!!!!!ストーリーが面白いだけでなく、それぞれのキャラクターが深くてしっかり味付けがされていて。

えーん、麺もスープもトッピングも全部全部美味しい最高!!!!!!!!!!!なりました。

ダイスキなのはもっちー春ちゃん、あときよのすけちゃん!せっかくだしそれぞれの感想を書いておこう!

 

主人公

頭良すぎるし人の心がないのでストレスなかった。

あと主人公の知らないことは怖い、て考えが好きだな!わたしもそう思う!

そして、この考え、たんに主人公の性格や考え方なだけじゃなくて最終的に「かみさまとはなにか」に繋がって、主人公は神様についてもすべて追求してしまうから畏怖を抱くこともないという答えにもなるのがよかった。

 

ちえみ

ささらんヒロイン(ごめん)ちえみがループしてる意味ってあったんかなあ。私女のヤンデレも好きじゃないんだなって思った。

 

りかこ

ささらんヒロイン(ごめん)献身的で主人公のために笑顔で死ねる女がすきだから黒幕でいてほしくなかった。

 

春ちゃん

まさかのヒロインだし、まさかの主人公のために笑顔でしねる女枠だった、、、、!!!!!!!!!!!1周目では春ちゃん普通になんの活躍もしないすぐしぬコだろうなと思ってしまっていたのに、こんな、素晴らしい活躍を、、、、すき。

神様のときの春ちゃんめっちゃかわいい。こういうわけわからん口調なる女大好き。

ちょっと様子がおかしくて照れ屋でツンツンしていて、でも素直で愛情深くて主人公のために笑顔でしねる神様みたいな女すきしかないんだよ!!!!!!!!!

もっちーすきだからヒロインなのショックだな思ってたらもっちーとくっついて気狂った

もちはるがだいすきだから主人公とくっついてほしくはないんだけど、じゃあ主人公とうまくやっていけるの誰か?っていうたらはるちゃんしかいないと思うんだけど???色々頭もまわって実力もあってループできるチート能力があるちえみやりかこよりもはるちゃんのシンプルな気持ちや純粋さが上回ってて、頭で考える主人公の思考をこえていくの最高なんだよね春ちゃんだいすき

 

もっちー

もっちー乙女ゲームにいたら絶対人生の最萌えになるからどこでもいいからきてほしい(こないよ)

普通に見た目もすきだし、わたしは結構声もすき。棒読みだとしてもそれがまたかわいいので。

普通の人の感性はなくて狂人ていわれてるけど、物事の本質を見抜く力はある、正しいことよりも自分の楽しいことを優先する男すきしかない。でも自分の感情を知らないところもすき。

大事なもの以外はすべて捨てられる天才←すきすぎる。

好きな女の子へのスタンスもすきなんだよね。好きな子のためにしねる子なんだけど、好きな子を支配する気は一切無いんだよね(あ、春ちゃんもここがすきだし、ヤンデレ男や女が好きじゃないのはここなのかもしれない。好きな子のためにしねるけど好きな子に執着はない子がいいんだ!!!!!!!)

でも自分の嫉妬心には気づかず、主人公のことが好きっぽいはるちゃんはころされちゃってもいいか、という発想が飛んでしまうのもだいすき。最初から倫理感狂ってる男すき。でもすべてが狂ってるわけではなくて彼の中の常識の中ではいたって正常で、でも自分自身を管理しきれていないところがすき。

 

最終的にもちはる(カプ名はコレでいいんですか)がダイスキ過ぎて困っています。どちらも私の男で俺の女で単体として、乙女ゲーやギャルゲーの最萌えになるのに、カプとしての組み合わせも最高なんて、なに・・・・・・こわいよ

ギャグノリはきつかったけど(失礼)おまけシナリオぐうすきだった。なんにも男女のことなんて興味どころかしらないようなもっちーが男として、でも無邪気に春ちゃん押し倒すの理想すぎて気狂ったよ!!!!!単体でもカプでも好きなのにシチュ萌えも狙い撃ちされてるのなに・・・・こわいよ・・・

 

 

きよのすけちゃん

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!傲慢で尊大なクソぼっちゃまだけど分別も才覚もある自己評価正当でこころねやさしいきよのすけちゃんどう考えても乙女ゲームの最萌え男やん!人生の最萌えになるにはちょっと年齢が上ですが(18歳以下しかあいせなくて申し訳ありません)好きな男だった。

ヒロインがいると息がしやすくなる男じゃん、、、ヒロインの隣で穏やかに一緒に移り変わる四季を過ごしてくれる男じゃん、、、、、、、、、、

 

疲れてきたから他の人はもういいか、馬宮さんの神話トークだいすきだった!

 

今からする暴露モードも楽しみ!また好きな子が増えるだろうか、キャラ萌えとしても楽しめるなんてほんとうに最高です!

 

 

というわけで大満足でした!おわり!